Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

空港で足止めを食う○○を避けて一刻も早く市内へ向かう方法!

いざ、ソウルの空港に到着!

しかし、いくら近くともここは海外。

空港での手続きでなんと約40分~50分ほど足止めをくらいます…(*´Д`)

到着してから市内に出るまでって、結構な時間かかるんです。

 

今回は少しでも時間をかけずに空港を出る方法についてお話します! 

 

空港で食らう足止めは主に下記の3つ。 

①入国審査

 

②手荷物受取

 

③税関

 

さて、詳しく見ていきましょう。


①入国審査

外国人専用のカウンターで「入国カード」とパスポートを出し、顔写真と指紋を撮られます。よほど怪しい人でない限り、入国OK!のハンコを押してもらえます。

 
②手荷物受取

日本の空港で預けた荷物を受け取ります。


③税関申告

「旅行者携帯品申告書」を書いて税関の職員に提出。

 

この中で特に時間がかかるのは、①入国審査。

時間によっては「あれ?ここはディ〇ニー?U〇J?」と思うほどの列が…。

③は申告するものがなければ提出するだけなので、実はそんなに時間はかからなかったりします。

 

じゃあ、この3つを1分1秒でも短縮するにはどうすればいいか?

Mipo氏は考え、悩み、時に失敗し、そしてベストな方法を見つけました。

その来コツを1つずつお教えします☆

 

①入国審査を少しでも早く終えるコツ!

まず、1分1秒待たずに手続きできることはないので、並んでいるうちにできることをやっておくこと!

パスポートと入国カードはすぐ出せるよう手に持っていること!

パスポートをケースに入れている人は必ずはずせと言われるので、あらかじめケースははずしておきましょう。

顔を確認されるので、帽子やサングラス、マスクは取っておくこと。

 

そして、並ぶカウンターを見極めるのも重要。

すいているのが一目瞭然のカウンターがあればそこに並ぶのが一番ですが、だいたいどのカウンターも同じくらいの列の長さです。

 

その場合ねらい目なのが、一番端の外国人カウンター

 

一番端と言っても、その隣がクローズしてる所、韓国人用カウンターの隣が穴場なのです。


なぜなら!かなりの人数並んでいるときは、クローズしているカウンターを開けてくれたり、韓国人が少ないときは韓国人用に呼んでくれることがあるんです♪

否応なしに係に誘導される場合もあるのですが、なるべくこれを意識すると、カウンターが開いたときに通過できる速さが全然違います!!!

 

 

③税関を素早く通り抜けるには?!

税関に出す「旅行者携帯申告書」を事前に書いておくこと!

税関はもともと時間がかからないのでこれしかないです。

 

入国審査で出す「入国カード」と税関につ出す「旅行者携帯品申告書」は、事前に機内で渡されるので書いておきましょう!
ボールペン1本、バッグに入れておくといいでしょう。


書き方は、ここがわかりやすいです☆
スクショか画像保存して飛行機で電波がなくても書けるよう準備しましょう♪

韓国の出入国カードの記入例

 

 さあ皆さん、ここからが一番大事なところです。

忘れてませんか?あえて最後にとっておいた…

 

②手荷物受取

 

これ、意外と待ちませんか??

あ!来た!と思ってもよく見たら違うんかい!の瞬間の悲しさったら…

待てど暮らせど来ない。そんな経験があるのはMipo氏だけじゃないはず!

 
手荷物受取なかったらもっと早く空港でれるのに…。

なら、いっそ預けなきゃいいのでは…?

 

 ドライブスルーならぬ、手荷物受取スルー!!! 


どうでしょう、皆さん!
手荷物受取、スルーしてみたくないですか?!

 

※以下2018.01.29更新

Mipo氏はついに決行したのです!

 

!!結果!!

着陸して30分後に地下鉄乗れちゃいましたぁぁぁ!

 

着陸して30分です!!!

 

しかし、今回はLCCでの就航だったので、降り場から到着ロビーが遠い遠い…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

30分のうち、20分くらいは移動時間でしたよ…。

 

他の大手航空会社ならもっと時間短縮できるかも!?

 

来月は大韓航空なので、また結果を更新したいと思います☆

 

手荷物受取スルーチャレンジに興味を持った皆様へ、注意すべき点とコツをMipo氏が伝授します♪

 

一番注意すべきなのは液体!!!

国際線は、液体の機内持ち込み制限がほんとめんどくさいんす…|д゚)


しっかり確認しないと大変なことに…。特に女性は化粧品類が多いので要注意!

化粧水などの見た目が「ザ・液体」なものは分かりやすいんですが…
リップグロス、ハンドクリーム、ヘアワックスなども液体!

でも大丈夫☆液体はこうすれば持ち込めます↓

 

100ml以内の容器に入れ、その容器をジッパー付きのビニールに入れることで、1リットルまで持ち込み可能!!!

 

↓こんな感じでビニールに入れれば持ち込みOK☆

 f:id:tabishite_korea:20180203153027j:plain


しかし!一応ポリ袋の大きさにも規定があるそう。

そこで、Mipo氏はそんな不安を解消するものをダイソーでを見つけました☆

 f:id:tabishite_korea:20180203153153j:plain

マチがついててかなり入ります♪

不安な方はこれを使えば大丈夫!実際使ってみて大丈夫でした(*‘ω‘ *)

  

 

ローションやリキッド系は、大きなボトルのまま持っていくと危ないし重いので…

100均に売っている小さな容器に移し替えて、化粧品類はすべてビニールに入れちゃいましょう♪


これが確実☆1泊くらいならこれで十分でしょう!

 

↓持ち込み制限、預け制限のある荷物を写メってきました♡これさえ守ればOKです

f:id:tabishite_korea:20180129102041j:plain

 

国際線は上記を必ず守りましょう♪

でないと、せっかくの手荷物受け取りスルーができなくなってしまいますよぉぉ((((;゚Д゚)))))))

 

 

↓念のため、各航空会社の詳しい持ち込み制限(大韓航空、アシアナ)↓

☆機内持ち込み・お預かりに制限がある手荷物 - Korean Air

機内持ち込み制限品物 < 機内持ち込み手荷物 < 手荷物サービス < サービスに関するご案内 < アシアナ航空のホーム(HOME)

 

 

皆さんが手荷物受取スルーチャレンジで、ただただ手荷物を待つだけの時間を、有意義な時間変えることができますように…


!結論!

手荷物受取がなければ、かなりの時間短縮に!!!


ただし、液体の持ち込みには気を付けろ!!