Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

韓国の地下鉄は…安い!迷わない!初心者でも超カンタン!の三拍子☆

こんにちは☆Mipoです٩( ''ω'' )و♡


前回の記事では、バスやタクシー移動のメリット・デメリットをお伝えしました。

では、今回はMipo氏が地下鉄を選ぶ理由をお話したいと思います☆

 

 

1回目の旅行で、タクシーより確実に地下鉄が安いと悟ったMipo氏は2回目の旅行で初地下鉄にチャレンジ☆

すると…


Mipo氏はすぐに地下鉄にハマった!!!

 


実際に乗ってみて気づいた地下鉄の魅力…

安い!迷わない!初心者でも超カンタン!

この3拍子ですよ。最強ですよね。

 


まず安さ!
前回の記事で、タクシーとバスの料金を比較しましたが…

ここでついに地下鉄の料金も大発表!!!

タクシー、バスと比較してみましょう☆


【仁川空港→ソウル駅】

<タクシー(一般)の場合>

約46,700ウォン(約4670円)。

 

<バスの場合(一般リムジンバス)>
10,000ウォン(約1000円)


<地下鉄の場合(AREXを使用しない場合)>

!!!4,150ウォン(約418円)!!!

4,50分も電車に乗って418円って!!!なんと驚きの安さ!!!

 

例えば、ソウル駅から明洞駅(3駅)までだと1,250ウォン(125円)。

もういっそタダにしろ!!!レベル。

 

でも短い距離よりも長い距離を乗れば乗るほどお得ですね☆

 

次にお伝えしたいのは、ソウルの地下鉄は迷わない!!!ということ。

 

東京では駅員さんがいなければ電車に乗れないレベルのMipo氏でも全く迷いません!

 

なぜ迷わないのか。理由はおそらく下記の3つ。

 

各路線の名前が全て番号で、超絶わかりやすい♡

例えば東京では、山手線、丸の内線、湘南新宿ライン…などなど。

地下鉄なのかJRなのか、区別のつけにくい名前。

おかげで、以前まで○○線はすべて地上の電車だと思い込んでいたMipo氏。笑

 

一方、韓国は…

地下鉄は1~9号線までの数字。

京畿線など、それ以外の名前はだいたい地上の電車。

 

しかも出口もすべて番号。

東京は八〇洲口~とか、サザ〇テラス口~とかっていうのが何個もある。

八〇洲とかサザ〇テラスを知らない人にとってはちょっと難しい…。

1番出口、2番出口…のほうが断然わかりやすいと思っちゃう。

しかも海外だしね。

ハングルで書かれた明洞ロッテホテル免税店口を探せとか言われても初心者は困りますよ。 (※そんな出口はありません)

 

この「簡潔さ」がわかりやすいのだ気づいたMipo氏でした。

 

②路線の色が全て決まっていて超絶わかりやすい♡

先ほどお話した、1~9号線はすべて色が決まっています☆

 

(例)

1号線→むらさき。

2号線→みどり。

3号線→オレンジ。

 

こんな感じで、駅構内の表示もすべてその色に統一されています。

 

実はこれで、一番便利なのが乗り換えの時。

例えば1号線に乗り換える場合、降りた瞬間から壁に紫のラインが。

1号線への乗り換えはコチラ!

…なんて書かなくても紫ラインを辿っていくだけでカンタンに乗り換えられちゃう♡

 

 徹底してその色を使うから、路線と色がすぐに結びつくんですよ。

1日地下鉄乗ればよく乗る路線の特徴はだいたい覚えられる!

 

♡問題♡

↓↓↓コレは何線でしょう?

f:id:tabishite_korea:20180119230805j:plain

 

f:id:tabishite_korea:20180119230954j:plain

 

♡正解♡

最強伝説 2号線!!!

 

 

 ③路線図が超絶見やすいわかりやすい♡

色分けなんて東京の路線にもあるよーと思っているそこのあなた!

 

これを見て!!!

 

<東京の路線図>

 f:id:tabishite_korea:20180119231155j:plain

ザ・複雑…(;´Д`)

これはJR+地下鉄ですが、超拡大せねば目視で読み取れないレベル…。色もよくわからん。

 

じゃーこちらはどうでしょ???

 

<ソウルの路線図>

f:id:tabishite_korea:20180119231313j:plain

モチロン地下鉄+地上だし、全駅名記載!

東京よりスッキリして見えませんか?

 

利用人口の差もあるでしょうが、やはり路線が少ないと本当にわかりやすいです。

 

この3つで、電車音痴のMipo氏でもなぜ迷わないか、伝わったかと思います♡

 

 

最後に、初心者でもカンタンに乗りこなせる理由!

これは2つあります。まず1つめ。

 

 

①ソウルの地下鉄は日本語表記がめっちゃ多い!!!

 

これ、本当に助かりました。

最初乗ったときは、ドキドキと不安で周りが見えなかったんですが。

よく見たら、めっちゃ日本語書いてある…。

 さっきの問題で使った写真もよく見ると漢字表記が!

f:id:tabishite_korea:20180119231615j:plain

大体の駅構内の標識には日本語表記があるし、電車内の液晶にも日本語(漢字)で駅名出てくるし、大きな駅は日本語のアナウンスも流れるし…。

なんだよ、ここ日本かよ…レベル。

 

韓国語初級の時期は、これで本当に安心して乗りまくったのを覚えています。

 

次に2つめ。

 

②T-moneyがあれば毎回切符を買わずにスイスイ~♡

 

日本にSuicaがあるように、韓国にはT-moneyがあります。

しかも、コンビニで買えるしチャージもできます。

チャージはできませんが、街中の売店(プレハブ小屋のような…日本のキヨスクみたいな売店が街中にあります)でも売ってます!

 

いちいち駅まで行かなくてもいい!ていうのが楽ですよね☆

 

<T-moneyを買うとき>

「てぃもにーかドゥ じゅせよ」(てぃーまねーだと伝わらない)

 

<チャージしたいとき>

「ちゅんじょね じゅせよ」(チャージはあまり使わない)

 

これが1枚あるだけで、かなりの時間短縮☆

しかも!ストラップ型があったり、好きなアイドルのデザインがあったり、色々種類が豊富!

かわいいデザインは使っててもテンション上がる~♡

絶対に買いですよー♡

 

ちなみにMipo氏のはコレ♡

 f:id:tabishite_korea:20180119231804j:plain

初めて買ったT-moneyの柄がダサすぎてw

教保文庫で見つけたICカード用のシール(100円くらいw)を貼ってみました☆

かわゆす♡

 

皆さん、まだ地下鉄が不安!という方はこちらの記事でさらに便利な神アプリをご紹介してますよ♪

韓国の地下鉄が自分の庭になる☆神アプリをご紹介☆ - Mipoの旅して♡Korea

まだ乗ったことがない人は、騙されたと思って是非チャレンジしてみてください♪

 

<Mipo氏オススメのレンタルが今ならMipo氏割引で借りれます♪>

↓↓詳しくはコチラの記事へGO♪GO♪↓↓

安い!速い!安心!韓国旅行上級者が実際に持っていく「レンタルWifi」教えます♪ - Mipoの旅して♡Korea