Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

☆韓国旅行の持ち物☆ここでチェックすれば完ぺき!

今回は、韓国旅行に10回以上+留学経験アリのMipo氏が

 

韓国旅行に持っていくものをお教えします☆

 

!必ず持っていくもの!

!あったら便利なもの!

 

ここでチェックすれば完ぺき٩( ''ω'' )و

 

まず、持っていくカバン

今回は荷物が多くなりそうなので、

小さめショルダー+キャリーバッグ

 

それぞれに入れていくものをご紹介☆

 

 <小さめショルダー>

 f:id:tabishite_korea:20180203004112j:plain

①パスポート、飛行機のチケット、ボールペン(チャック付きのケースにまとめる)

→移動に必要なものをまとめて入れています。ペンは飛行機で入国カードを書く為。

②エコバッグ→韓国は基本、ビニールをくれません。ないと不便です。

③マスク、ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、枕など…

→PM2.5が気になる方はマスク必須。韓国はトイレの紙を流さずごみ箱に入れる為いざというときティッシュは助かる!おしぼりがない、台ふきしていない席に通されるなんて日常茶飯事。ウエットティッシュは必需品。

④パスケース→T-moneyを入れておくのに便利☆手帳型の携帯ケースも◎財布は出し入れが面倒なので意外と不便。

⑤レンタルWifi→写真にありませんが、必須。キャリーに入れると荷物を受け取るまで手に取れなくなるので、手持ちのバッグに入れましょう♪

↓Wifiをまだ借りてない!って人に見てほしい記事はコチラ↓

安い!速い!安心!韓国旅行上級者が実際に持っていく「レンタルWifi」教えます♪ - Mipoの旅して♡Korea

 

※絶対に必要なもの※

①パスポート、飛行機のチケット、ボールペン

⑤レンタルWifi

日本円用の財布とお金(写真にないですが…)

 

 

☆あったら便利☆

②~④→やっぱり持ってくればよかった!と思ったら現地でも買えるので大丈夫♪

 

 

 

 

<キャリーバッグ>

f:id:tabishite_korea:20180203004136j:plain

①大きめのバッグ

→キャリーに入らないくらい意外と買い物しちゃいます。

②ポリチャック(数枚)

→液体を入れる際に必ず使います(預け荷物に入れればOKです)

③着替え、パジャマ

→冬でもオンドルで暖かいホテルが多いので、パジャマは厚手でなくても大丈夫。

④洗面用具(歯ブラシ、くし、シャンプーリンス等)

→宿泊施設のアメニティーは確認必須。歯ブラシは有料のホテルが多いです。

⑤充電器や変換プラグ、変圧器など

→日本とは電圧数が異なるので充電器などは大丈夫ですが、アイロンやコテはそのままでは使えません。海外用を買うか変圧器を用意しましょう。

↓詳しい電圧事情やオススメの海外対応アイロンはコチラ↓

実際に壊した私が語る!韓国旅行でヘアアイロンやコテを使う人に伝えたいコンセント事情と電圧問題。 - Mipoの旅して♡Korea

 

⑥ホッカイロ(貼る、貼らない、靴下用すべて)

→冬にいくなら絶対に持っていくべき

⑦化粧道具

→買ってもいいですが、肌に合う使い慣れたものがベスト

⑧韓国ウォン用の財布

→財布は日本円と分けたほうがいいです。ウォンは札が多いので、大きめのものを!

⑨ポケットティッシュの予備

⑩スリッパやサンダル

→韓国のゲストハウスやホテルは、シャワーとトイレが同じ室内にある場合が多いです。日本のようにバスタブもないので同じタイルの上に足を付ける。Mipo氏はそれがたまらなく気持ち悪いので…100均の使い捨てスリッパやサンダルを持っていき、トイレはスリッパでシャワーの時はサンダルを履いています。100円なので帰りは捨ててきても悔いはないですし(´・ω・`)

 

 ※絶対に必要なもの※

⑨、⑩以外すべて!!!

ティッシュやスリッパはなくても何とかなりますが、他はないと困ります。

特に⑧の財布はないと不便です。日本円との入れ替えは面倒…(;´Д`)

そして、ウォン札はかなり細かくなります。

間違っても3つ折りの財布は持っていかないでください。

↓こうなります(長財布に早変わり)

f:id:tabishite_korea:20180203004512j:plain

洗面用具などは買えますけどね。

シャンプーはホテルの備え付けがきしむ場合もあるので持っていくのが吉。

 

 ☆あったら便利☆

⑨、⑩のみ。

あとは、常備薬やヘアアイロンなど、個人的に必要なものもチェックしておきましょうね☆

 ※全ての中で絶対に忘れては行けないもの※

パスポート、Wifi、飛行機のチケット、お金

 

 そのほかは、最悪忘れても大丈夫。

一回経験すれば、これはあったほうがいい、これはなくてもよかったと学習することができます☆

Mipo氏には必要だけど、皆様には必要ないもの。

ここには書かれていないけど、皆様には絶対必要なものがあるかと思います。

 

ココを確認した後に、自分なりのリストを作成してみるといいですよ♪

次の旅行にも必ず役立ちますので~(*‘ω‘ *)