Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

韓国行くなら今年の春先がチャンス!?レートは今、こう動いてます!!!

こんばんは☆Mipoです(*‘ω‘ *)

せっかく韓国に行くなら、少しでもレートのいい時に行きたいですよね!

 

先月、今月と韓国へ行きましたが…

 

嬉しいことに、

レートが徐々に上がっているんです!!!

 

1月~2月のレートの上がり方と、今後レートがどのように動くかを予想してみたいと思います☆

 

 

まずは、1月と2月のレートを比べてみましょう!

(いずれも明洞中国大使館前両替所のレートです)

 

<1月のレート>(2018.01.24)

100円→981ウォン

    ↓↓↓↓

<2月のレート>(2018.02.06)

100円→1004ウォン(↑↑↑)

 

たった1週間ほどで驚くほど上がってました♡わぉ♡

 

去年の10月下旬から下降の一途を辿っていましたが、年始の底値から跳ね返り、一気に上昇傾向へ風向きを変えました。

 

カンタンに例えますと…

 

どうせ今年もクリぼっち、年越しぼっちだしな…とクリスマスに向けてどんどんテンションが下がっていくMipo氏↓↓↓(´・ω・`)

しかし、年末年始を何とか乗り越えて「これから1月2月は韓国三昧だぜー!!!」と旅行へ向けてテンションをぶち上げるMipo氏↑↑↑٩( ''ω'' )و

 

今現在「円→ウォン」のレートは、このMipo氏のテンションと同じような動きをしている訳です。

 

グラフで見るとこんな感じ↓

f:id:tabishite_korea:20180212213249j:plain

 一番のどん底レートは年始。縦線の入っている部分がMipo氏が行った1/24です。

 

日によって100円→1000ウォンを切る日はありますが、グラフをみると今現在も上昇傾向を保っています。

 

 

では今後、レートはどう動くのか?

これは完全に私の予想になりますが…

 

春先までにもう少し上がる。と思っています。

なぜかと言いますと。

(これはFXの勉強をちょっとしたときに学んだんですけどね…。)

 

基本的に、どん底を味わったレートちゃんは、以前味わった「てっぺん」をもう一度目指す習性があるんです。

 

グラフを詳しく見てみると…

 

f:id:tabishite_korea:20180212213337j:plain

↑前回味わった「てっぺん」が黄色のライン

最悪でもココまでは上がるはずなんですね。

 

そして、これが「前回のてっぺん」でも満足できない、素晴らしい野望を持ったどん底レートちゃんの場合、もっと上がる可能性が

 

「前回のてっぺん」を軽く抜いたら、さらに高いところ「前々回のてっぺん」を目指すんです。それがグラフの赤ライン。

黄色のラインを軽く越えたら、赤のラインまで上がる可能性が高い、と思って間違いないでしょう。

 

逆に、黄色のラインで止まったら…どん底へ逆戻りパターンもアリです。

 

!!結論!!

上昇傾向にある今のうちに韓国へ行っちゃおう♪

3月~4月初旬までは上昇傾向が続くと予想!!!