Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

実際に壊した私が語る!韓国旅行でヘアアイロンやコテを使う人に伝えたいコンセント事情と電圧問題。

こんにちは!Mipo氏です(*^_^*)

韓国旅行に行ったら、ヘアアイロンやコテを使ってオシャレして出かけたい!という人もたくさんいると思います!

他にも、スマホの充電やらWifiの充電やら…電化製品を使う機会は必ずあるはず♪

しかし!電化製品は、韓国で日本と同じように使えるとは限りません。

Mipo氏は実際、旅行中にヘアアイロンを壊してしまい超絶テンション下がるという悲しい経験もしております。

 

!!!そんな思いを他の皆さんにはして欲しくない!!!

 

そこで今回は、韓国で電化製品を使用する際の注意事項をお話ししたいと思います!

 

 

まず、韓国と日本のコンセント事情について。

日本は「Aタイプ」という名のおなじみのこの形。

 f:id:tabishite_korea:20180719224317j:plain

 

韓国のコンセントはこんな感じです。

豚さんのお鼻みたいな「Cタイプ・SEタイプ」が主流。(今はSEタイプが多い)

 f:id:tabishite_korea:20180719224343j:plain

コンセントの画像がなかったので絵で表現。(笑)

 

こんな感じで形状が全く違うので、韓国で日本のコンセントはそのまま入りません。

でも大丈夫!コンセントの形状を変えるアイテムがちゃんとありますよ~☆

 

テッテレー♪♪

「変換アダプタ~!!!」(ドラ〇もん風)

 f:id:tabishite_korea:20180719224417j:plain

コレ、100均に売ってたやつ。正直それでも十分でございます。

 

でもMipo氏がオススメしたいのはコレっす。

↓じゃじゃーん↓ 

【店内全品ポイント5倍~7/21(土)1:59まで】海外用 電源プラグ エレプラグW-SE(ドイツ・フランスなどに対応) 海外コンセント変換プラグ コンセント変換アダプター 海外旅行 出張 [TR-AD13]【サンワサプライ】

価格:1,380円
(2018/7/19 22:27時点)

 

 オススメポイントは2つ。

①差し込み口が2口ある!

これ、最重要ポイント!

韓国のホテルってコンセントが少ないところが意外と多い。

同室の友人とコンセントの争奪戦になります。

これホントにめんどくさい。

スマホやWIFI、モバイルバッテリーの充電とかで想像以上にコンセントを使います。

そんなときに1個のコンセントで2つ充電できるのってマジでありがたみしかない。

友達に快くコンセントを譲ってあげられるし、お互い嫌な思いせずに済みます☆

 

②安定感がバツグン!

100均のと比べると結構ゴツイです。でもこの安定感がイイ!!

安いヤツは、コンセントから外れやすい。

充電しながらベッドでスマホをイジイジしてたら、いつの間にか取れてて…

朝まで気づかず充電されていないまま出かける…なんてことも。泣

だから、この大きさ・この安定感が超お気に入り♪

でもちゃんと隣の差し込み口を邪魔しない、絶妙な大きさなんですよね。

コレ考えた人、天才だと思う。うん。←単純

だからMipo氏は、安いヤツを2個持っていくのをやめて

今はコレ1つを持って行ってます。

 

 

これで、コンセント問題は解決!さぁ、充電もアイロンもできる♪

「ちょっと待ったぁぁぁ!!!」

プラグ変換だけでアイロンの電源を入れた瞬間

アナタのアイロンは煙をモクモクと吐き出して数分で帰らぬアイロンとなります。

 

さて、ここからが一番大事な日本と韓国の電圧事情についてのお話。

日本の電圧は100V、韓国の電圧は220V。

100Vしか耐えられない日本のヘアアイロンに220Vの電気を通したら…

そりゃ壊れますわい。なにやってんだ、私は。←笑

そんなときに必要なのは~

 

テッテレー♪

「変圧器~!!!」

【定格容量:120W★送料無料】 日本製品→海外 ヨーロッパ・中国・韓国・タイ・オーストラリア対応【入力電圧AC220V-240V】地域用変圧器 卓上型 トランス/海外旅行/トラベル/渡航

価格:4,320円
(2018/7/19 22:12時点)

変圧器と変換プラグをごっちゃにしている人が多いです。

日本人だけでなく韓国人でも勘違いしている人が多い。

だからホテルやゲストハウスで借りる場合は要注意!

「변합기 있어요?(ぴょなぷき いっそよ?)」<変圧器ありますか?>

って言って、変換プラグらしきものを出されたら

「100V 괜찮아요? (ぺくぼるとぅ けんちゃなよ?)」<100Vでも大丈夫ですか?>

って念を押した方がいいです。

 

買って行ってもいいと思いますが…変圧器って割といい値段します。

 普段使えないのに1年に1回使うかどうかでそこまでしたくない人にオススメしたいのが、海外対応のアイロンやコテです!

 

そこで、Mipo氏が今使っているヘアアイロンはコレ!

なんと!海外電圧対応のヘアアイロン~♪

しかも2WAYでストレートもカールもできる☆

最大1,500円OFFクーポン配布中★<夏限定カラー新発売>メーカー公式1年保証【SALONIA サロニア 2WAY ストレート&カールアイロン32mm】海外対応 ヘアーアイロン コテ ストレートアイロン 2WAYアイロン プレゼント ランキング 【2018夏】

価格:3,218円
(2018/7/19 22:24時点)
感想(27509件)

 これ、超便利~!

変圧器不要!変換プラグのみで使えちゃうから楽ちん♪

もちろん、日本でも使用できるから普段使いできる☆

見た目も可愛くて気に入ってます! 

是非お試しあれ~!!!

これで、Mipo氏みたいにコテやアイロンを壊す人が1人でも減りますように!(笑)