Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

明洞・東大門も?!地下鉄2号線のみ!乗り換えなしで行ける韓国オススメスポットまとめ♪

こんにちは!Mipo氏です☆

今回は、韓国の地下鉄に関するお話

何度かこのブログでも触れていますが、韓国の地下鉄は初めての人でもわかりやすく、安心できる移動手段だとMipo氏は思います。

その理由を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください♪

www.tabishite-korea.com

 でも、やっぱり初めての韓国旅行や慣れていない方が心配なのは…

「地下鉄での乗り換え」じゃないでしょうか???

異国の地で電車に乗ることだけでもドキドキなのに、さらに乗り換え…ってなると不安でしょうがないですよね!!!

そこで今回は、

使うのは地下鉄2号線だけ!乗り換えなしで行けるオススメ観光スポットをまとめてご紹介しますよ♪

 

 

地下鉄2号線とは???

 

2号線は、ソウルの中心部をぐるーっと1周している路線。

↓↓路線図の緑のラインが2号線。 

f:id:tabishite_korea:20180805215540j:plain

なんか日本でも見たことあるな?と思った方は鋭い!

2号線は「韓国の山手線」とも呼ばれているのです♪

かなり広範囲に渡って路線が展開されているため、2号線だけでもいろんなスポットへ行けちゃう!

 

その中でも今回は、Mipo氏が厳選した3つのエリアをご紹介したいと思います。

①弘大・新村・梨大エリア

②明洞・東大門エリア

③江南エリア

 きっと皆さんも一度は聞いたことある地名ばかり☆

すべて乗り換えなしで行けちゃいますよー♪

 

①弘大・新村・梨大エリア

 

 

f:id:tabishite_korea:20180805215536j:plain

 

路線図でいうと、ちょうど左上の辺りにあるこのエリア。

全ての駅が隣同士なので移動時間もかからないし、まとめて攻めてみるのもアリ◎

 

このエリアは、大学が多くあり学生街のような街です♪

なので、ショッピングできる場所が多いのはもちろん、価格も安いのが特徴。

 

<弘大(ほんで)>

中でも活動の拠点、宿泊場所としてオススメなのが弘大。

なぜオススメなのかと言いますと…。

「空港から乗り換えなしで行けるから」

普段の生活で電車に乗らず、乗り換えが嫌いなMipo氏の活動拠点はいつも弘大。

そんな便利な立地の弘大は、コスメや服、雑貨までとにかく買い物する場所が多い!

おそらく、このエリアでダントツ!!!

オシャレなカフェもたくさんあるので、買い物に疲れたら優雅な気分で休憩もできる♪

↓↓弘大の詳しい歩き方はコネストさんがわかりやすいです↓↓

www.konest.com

Mipo氏も今後紹介できるよう次回の渡韓で情報収集と写真撮影してきますね♪

弘大を宿泊場所として検討している方は、以前ゲストハウスの紹介記事も書いていますのでよかったら参考にしてみてください♪

www.tabishite-korea.com

 

<新村(しんちょん)>

Mipo氏が住んでいた新村でございます♪

先に紹介した弘大よりも知名度は低いですが、意外な穴場スポットです☆

ショッピングエリアに関しては弘大に負けますが…Mipo氏的に弘大より好きなスポット。

なぜなら「人が少ない」そして「安い」この2点。

弘大はやはり人気スポットなので、とにかく人が多い!

田舎育ちで人ごみが大嫌いなMipo氏は特に土日の弘大にいると少しうんざり…。

それに比べて新村は、弘大より明らかに人が少ない。

お店の中も割と空いているので買い物も快適~☆

そして、新村が弘大より安いものは「ご飯」。

新村は食べ物屋さん系がとにかく多い!

そういった競争の中で勝ち残るのは、安くて美味い店なのです。

そして飲み屋さん系もかなり多いので、夕方~夜にかけて遊ぶなら新村が超オススメ!!!

ゆっくり買い物した後に、ご飯を食べて…軽く1杯行く???なんてことも☆

近々、新村の詳しい紹介記事を書きたいと思いますので、少々お待ちくださいませ♪

 

<梨大(いで)>

梨大は「梨花女子大学」の略でありまして、カワイイ女子大生が沢山活動しているエリアです。

Mipo氏は「キレイめの服を買うなら梨大」と決めていて、服がお目当ての韓国旅行では必ず足を運んでいます!

その理由に関しては、こちらの記事で詳しく説明しています♪参考にどうぞ☆

www.tabishite-korea.com

 この記事では、東大門を軽くディスってますが、目的によっては東大門もオススメスポットなのでご安心を(笑)

 

<番外編>

Mipo氏が個人的に好きなスポットをもう一つ。

それは弘大のお隣「合井(はぷちょん)」。

K-POP好きな人には有名すぎる、かの「YGエンターテインメント」がそびえたつ合井。

f:id:tabishite_korea:20180805223254j:plain

留学当時BIGBANGにハマりまくっていたMipo氏は、出待ちに没頭しておりました。

友達に「アンタ何のために留学しにきたの?」と説教されるまで毎日通っていたので、合井なら(駅やYG周辺のみ)任せとけ!というレベルに到達。

合井駅の駅ビルも当時新しく建設されたばかりで、オシャレなお店が立ち並んでいましたよ♪

その中でもMipo氏が出待ちを卒業してからも通っていたのが「Homeplus」(ほーむぷらす)。大きなスーパーマーケットです。(韓国で俗にいう「マート」)

ロッテマートより、Mipo氏はHomeplus派。

なぜかというと「人が少ないから」←またコレ(笑)

だって、ロッテマートって人が多すぎません?

ソウル駅のロッテマートなんて最悪。どこに行っても人・人・人。

ゆっくり韓国食品を買いたいならHomeplusがオススメです。

合井駅の駅ビルからエスカレーターで地下に下がったところにありますよ♪

 

②明洞・東大門エリア

 

f:id:tabishite_korea:20180805215532j:plain

言わずと知れた観光スポット、明洞・東大門エリア!

実は、このエリアにも乗り換えなしで行けちゃうのです♪

(※明洞や東大門については、今回は行き方のみ説明)

 

<明洞(みょんどん)>

路線図をよーく見てもらうとわかりますが…。f:id:tabishite_korea:20180805215727j:plain

「明洞駅」は緑色の2号線ではなく、水色の4号線の駅なのです。

「じゃあ乗り換え必要じゃん!!!うそつき!!!」

と思った方、安心してください、ちゃんと乗り換えなしで行けますよ♪

 

 降りるのは「明洞駅」じゃなく「乙支路入口(うるじろいぷく)駅」。 

f:id:tabishite_korea:20180805215721j:plain

 

コネストさんの地図を借りて位置関係をわかりやすく説明するとこうなります。

 

f:id:tabishite_korea:20180805215717j:plain

明洞駅から見てメインストリートを挟んでちょうど真逆の位置にあるのが「乙支路入口駅」なのです。

 

乙支路入口駅から明洞メインストリートまでの行き方

(1)2号線「乙支路入口駅」で下車

(2)「6番出口」から出る

(3)右手にロッテ免税店が見える状態でまっすぐ進む。

(4)左手セブンイレブンが見えたら左に曲がる

これでもうメインストリートに到着です♪

 

↓↓地図上の赤線を辿って行ってください☆f:id:tabishite_korea:20180805215713j:plain

 

ちなみにセブンイレブンで左に曲がらず、青線の細い路地に入っていくと…。

明洞の両替所が密集する通りになります!!!

Mipo氏は青線の先端あたりにある、中国大使館前の両替所でいつも両替しています♪

明洞の両替について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ☆

www.tabishite-korea.com

※「乙支路入口駅」で降りる際の注意点※ 

「乙支路(うるじろ)」と名の付く駅は、隣り合わせで3つもあるので東大門側から向かう場合は要注意。「うるじろいぷく」(「ぷ」は強く発音されないので「うるじろいっく」と聞こえるかも)と聞きとるか、電車内の液晶に漢字でも表示されるので、ちゃんと見て確認すれば大丈夫♪

 

<東大門>

 明洞と同様に「東大門駅」というのは、実は4号線の駅。

でも2号線のとある駅からでもちゃんと行けるんです♬

その駅は「東大門歴史文化公園(とんでむん よくさむぬぁこんうぉん)駅」

f:id:tabishite_korea:20180805224132j:plain

 

 ↓↓東大門との位置関係はこんな感じ↓↓

f:id:tabishite_korea:20180805220611j:plain

駅名がめちゃクソ長いですが「東大門(とんでむん)」と名の付く駅は2号線上にココしかないので「とんでむん」と聞こえたらとにかく降りて下さいね☆

電車内の液晶にも漢字表記で表示されるので聞き取れなくても大丈夫ですよ♪

 

東大門歴史文化公園駅から東大門人気スポットまでの行き方

(1)2号線「東大門歴史文化公園駅」で下車

(2)「14番出口」から出ると

もう目の前には…

グッドモーニングシティ・hello apM・ミリオレ・DOOTAなどのファッションビルが立ち並んでいますよ♪

f:id:tabishite_korea:20180805223257j:plain

4号線の東大門駅より、2号線から行った方がファッションビルに近い場所から出れるのでオススメ☆

 

ファッションビル群の向かい側には新しくできたばかりの建物「東大門デザインプラザ」があります♪

洋服屋さんや、食べ物屋さん、雑貨屋さんなどが入っていました☆

びっぺん界隈で有名な「アオリラーメン」もここに入ってます!

(すんペンではないので素通りしただけですが)

2号線降りたら1番出口へ向かえば直接デザインプラザへ行けますよー♪

 

江南エリア

 

f:id:tabishite_korea:20180805220603j:plain

 

江南エリアは路線図上で言うと、右斜め下にあるエリア。

さきほど紹介した「東大門歴史文化公園駅」の真逆あたりにあるので、少し遠いエリアになります。

 

今まで紹介してきたエリアの中で「物価が安い→高い順」にランキングすると

(弘大・梨大・新村エリア)→(明洞・東大門エリア)→(江南エリア)

江南エリアはダントツで高いです!!!

でもその分、オシャレなものや質の高いものが多いのが特徴。

ちょっと贅沢気分を味わいたい方、セレブ感を味わいたい方は江南エリアへGO☆

 

 

<江南(かんなむ)>

江南の街へ出てしまうと、高級感が出てしまいますが…。

江南駅の地下ではプチプラなものに出会えますよ♪

地下なので、雨の日や雪の日など天候に左右されずショッピングに集中できるのがイイ(*^_^*)

せっかく韓国旅行に来たのにどしゃぶりーーーなんていう日は、江南の地下街でたっぷり買い物しちゃいましょ♪

 

ただ、江南駅の地下街はめちゃくちゃ広い…。

迷わないように注意してくださいね☆

 

また、美容系が好きな人はエステもオススメ♪

明洞あたりで受ける激安エステは、おばちゃんに適当にあしらわれることが多いですが、江南はクオリティが高いです!!!

エステを受けるなら、少しお金を積んでも江南エリアで受けた方が断然コスパがいいですよ☆

 

<三成(さむそん)>

三成のオススメは何といっても「COEX MOLL(こえっくすもーる)」!!!

かなりデカいショッピングモールです。

COEX MOLL(こえっくすもーる)への行き方

(1)2号線「三成駅」で下車

(2)「5番出口」もしくは「6番出口」から直結!

f:id:tabishite_korea:20180805221125j:plain

 

COEX MOLLは、ショッピングはもちろん、グルメや映画館、さらには水族館まで隣接していて、1日いても飽きない☆

SMホログラム公演の会場がCOEX内にあり、SM所属のアーティストの公式グッズ等も買えます!

東方神起やSHINEE、EXOなどのSM所属アイドルが好きな人にはオススメです♪

 

Mipo氏が前回行った時は、SHINEEのジョンヒョン君が亡くなって間もない頃。

ホログラム公演の建物内に特設されたジョンヒョン君の追悼場所には、世界各国のしゃおるさんたちが集まっていました。

私はSHINEEをあまり知らなかったのですが、一緒に行った友人がしゃおるだったので付き添いました。

f:id:tabishite_korea:20180805221729j:plain

ファンの方々の悲痛なメッセージや温かいコメントを沢山目にして、ジョンヒョン君をあまり知らない私でも本当に胸が痛くなりました。ご冥福をお祈りします。

 

話は変わりますが…

三成も江南エリアなので、COEX内の洋服等は高いものが多いです。

Mipo氏もCOEXではウィンドウショッピングのみ!

何も買わないクセになぜCOEXに行ったのかというと、実はMipo氏お気に入りのインスタ映えスポットがあるのです♪

それが、COEX内にあるこちらの図書館!!!f:id:tabishite_korea:20180805221108j:plain

 

ちょーオシャレじゃないですか?!

どうしても写真を撮りたくて…それだけのために行きました(笑)

あの時は時間がなく、写真を撮って「はい、移動」とあっさり終わってしまったので、次回は絶対図書館でアメリカーノを片手に韓国語の本を手に取ってのんびりしたいと思うMipo氏なのでした。

 

以上、地下鉄2号線だけ行けるMipo氏オススメの観光スポットをまとめてみました♪

1日で全ては回りきれないと思うので、この中から自分の興味のある場所をさらに厳選してお好みのコースを回ってみてくださいね(*^_^*)