Mipoの旅して♡Korea

韓国旅行初心者さんのための留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪定番はもちろん意外な穴場スポットや、初心者さんでもカンタンに覚えられる便利な韓国語などを分かりやすくお届け☆

韓国のファストフード店でセットを注文するとドリンクが勝手にコーラにされてしまう件。

こんにちは!Mipo氏です☆

前回はこちらの記事で韓国のファストフードについて少し触れました♪ 

www.tabishite-korea.com

 

今日もファストフード店についてのお話を少し。

 

 

韓国でセットメニューのドリンクはコーラと決まってる?!

 マクドナルドやロッテリア、バーガーキングなど…

韓国には日本でおなじみのファストフード店が沢山あります。

Mipo氏も語学堂の学生時代は大変お世話になったファストフード店。

同じファストフード店でも日本と違うことが沢山あります。

 

ある日、初めてセットメニューを頼んだ時のこと。

 

「ぷるこぎぼごせっとぅ はなよ~」(プルコギバーガーセット1つ)

と注文したら、特に何も聞かれずあっという間にお会計。

 

(((あれ?今、セット頼んだよね?)))

 

日本だと絶対聞かれるあの質問がない。

出てきたものを見てみると、ハンバーガーとポテトとドリンクがちゃんとセットでついてきた。

 

f:id:tabishite_korea:20180808152528j:plain

 

(((とりあえず良かったけど、飲み物デカくね???)))

というツッコミはさておき、安心して友人たちの待つ席に座る。

友人たちの前にもMipo氏と同じアメリカンサイズのドリンクがあった。

 

Bigサイズのドリンクを飲んでみると…

「コーラやん。」

いや、嫌いじゃないけどさ。

このサイズの炭酸飲料は、正直飲み慣れていない。

 

(((韓国のセットはコーラって決まってるんだ)))

 

このとき悟ったMipo氏なのでした。

 

セットでもコーラ以外を頼める?!

諦めてコーラを飲んでいると、遅れて来た友人がMipo氏の前に座った。

トレーの上にあったのは、ハンバーガーとポテト、そしてなんと…「普通サイズのコーヒー」。

 

(((え、なにそれ。セットはコーラって決まってるんじゃ…)))

 

友人に聞いてみると…。

「言えば違うドリンクにできるよ~!言わないと勝手にコーラにされるけどw」

 

セットメニューを注文したときに、すかさず

「ドリンクは〇〇にしてください」

と言えば、違うドリンクをセットにできるらしい。

 

ただ、日本では当たり前に聞かれる

「ドリンクは何になさいますか???」

という質問を韓国では一切されないので、自分から言わない限り絶対コーラが出てくるのであります。

 

ドリンクをコーラ以外にしたいときのフレーズ

「コーラを飲みたい気分じゃない」

「炭酸がそもそも好きじゃない」

「温かいコーヒーが飲みたい」

という人もいますよね!!!

ではコーラ以外の飲み物がほしいとき、実際に韓国語でなんといえばいいのか。

カンタンなフレーズをお教えしますね♪

 

 

 

「こrらあにご 〇〇ろへじゅせよ」

 

(コーラではなく、〇〇にしてください。)

 

「コーラ」は韓国では「こrら」と発音します。

(”r”は舌を上の前歯に付けて”る”と発音するイメージ。ただし、日本語のようにハッキリ ”る” と発音しない)

 

「うんにょぬん 〇〇ろへじゅせよ」

(飲み物は、〇〇にしてください)

 

どっちもで通じますので、覚えやすい方を覚えてください☆

 

<〇〇に入るドリンク>

☆「おれんじ じゅす」→ (オレンジジュース)

☆「はっ こっぴ」→ (ホットコーヒー)

☆「あいす こっぴ」→ (アイスコーヒー)

☆「ふぁんた」→ (ファンタ)

 

コーヒーや、カフェラテなど、ホットとアイスがある場合

「こっぴろ へじゅせよ」(コーヒーにしてください)

と言った後、

「たっとぅったんご」 (温かい物で)

「ちゃがうんご」 (冷たい物で)

と言うのもOKです♪

 

以上、韓国のファストフード店ではセットメニューを頼むと勝手にドリンクをコーラにされる件についてお話しました☆

 

このように韓国のファストフード店は、メニューはもちろん日本と違う点がいくつかあります!

色々違いを探してみるのも楽しいですよ~☆